【恐怖症改善マニュアル(DVD教材)】


トラウマ克服法

2014年02月18日

[ドメスティックバイオレンス] ブログ村キーワード


私自体はDVを受けた事がありませんが
以前、近所に住んでて仲良くしていた母子家庭のお母さんが
離婚前にDVを受けていた、とゆう話を聞かせてもらった事がありました。

そのDV夫は、実は再婚相手で
元々結婚していた夫との間にも子どもはいたものの
その元々の家庭から逃げるようにして離婚し
再婚した後のDVでした。

かなり辛い人生を送っている彼女でしたが
私と知り合った当時にも
その彼女には彼氏がいましたw

さすがに暴力こそは振られてませんが
「女癖が悪い男で」
と頻繁に嘆いていました。

実際の所はどうなのか分かりませんが
私から見たら、その男性は彼女を大切にしている感じがけっこうあったんで
どうやら彼女はかなり男性不信になっているようでした。

それでも男性と付き合いたい、とゆう気持ちは
心の中の寂しさを埋めたい、とゆう気持ちの表れなんだと思います。

トラウマを克服するには
辛くても自分の本能を大切にする事も大切なのかなって
そんな風に思いました。


コメント(0)│ 

2013年10月16日

[アダルトチルドレン] ブログ村キーワード

私、最近気づいたんですが、どうもアダルトチルドレンだったようです。

今までなんとなくそうなんじゃないかなって思ってたんですが
とある人との会話から、自分もそうだと気づきました。


とゆうのはその人がアダルトチルドレンだったから。

親からの壮絶な暴力を受けてたそうで、彼女は明らかにACだったんですが
それについて調べている段階で自分もそうだったと分かったのです。


アダルトチルドレンの大きな特徴、とゆうか損失は
他人を根っこの部分で信用できない事です。


「信じたい」とゆう気持ちがあるにも関わらず
本能的にガードをかけてしまう。


だから恋愛もうまくいかない。

結婚生活なんてもっとうまくいかないです。


前向きに生きていく上で、アダルトチルドレンの克服は避けて通れない道だと分かりました。


今回からしばらく、アダルトチルドレンについて思う事や
克服のヒント的な事などを書いていこうと思います。



この記事が読まれた方に何か気づきのきっかけになれば幸いです。







知っていますか?アダルト・チルドレン一問一答
コメント(0)│ 

2013年07月12日

[トラウマ克服] ブログ村キーワード

最近、Amazonでたまたま良さげな本を見つけました。


苫米地先生の本だとちょっと難しいってかたにはこちらの本の方が分かりやすいかもです。

シンプルでやるべき事となぜその行動で自分の内面が良くなるのかが書かれててオススメです。


彼女がニューヨークで一番の花屋さんになれた理由―アメリカ大富豪に伝わるお金持ちになる魔法
彼女がニューヨークで一番の花屋さんになれた理由―アメリカ大富豪に伝わるお金持ちになる魔法



著者の佐藤 富雄さんも医学博士なので解説に説得力がありますよ。

女性目線ですが男性でも通じるものがあります。



 

2013年01月02日

私は最近、苫米地英人さんの本にはまっています。

何冊か読んだんですが、脳機能科学者とゆうだけあって脳の仕組みにとても詳しくて捉え方にとても共感しています。

どの本を読んでも参考になるんですが、一番最近出された著書

「イヤな気持ちを消す技術」

とゆう本が、トラウマ克服のヒント、とゆうか克服法になっているように感じました。

イヤな気持ちを消す技術

苫米地さんの本にしては分かりやすいと出版社の担当の方に言われたらしく、たしかに理解しやすいと思います。

「本を読んだくらいで治るなら苦労しないよ」って思う人もいるかもしれませんが、何もしないよりは良くないですか?

どの本で読んだか忘れましたが、トラウマを放置していると認知症のリスクが高くなると書かれていました。

確かに脳に異常にストレスがかかっているわけだから当然のデータだと思います。


この本はまだ発売されたばかりなので中古も高めですが、いつかもっと安くなるかもしれないので記憶にしまっておいてくださると私も嬉しいです。(*´∀`*)


ではでは。




通販:「イヤな気持ち」を消す技術

アマゾン: 「イヤな気持ち」を消す技術


コメント(0)トラックバック(0)│ 

▽ 通販検索 ▽




ブックマーク

livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
フィードメーター - トラウマ 克服



天才脳機能学者・苫米地英人の『モチベーションアップ&キープ』特殊音源CD&DVD
天才脳機能学者・苫米地英人の『モチベーションアップ&キープ』特殊音源CD&DVD
ランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村

  PVランキング ブログランキング ブログランキング 人気美容・健康BLOG   
人気Webランキング
ブログランキングNo.1
人気サイトランキング
ブログランキング7
  • SEOブログパーツ
track feed トラウマ 克服
  • 無料SEO対策
  • ライブドアブログ